13期&14期&1期研究生昇格、新生チーム4結成

昨日の東京ドーム公演で、13期研究生(相笠萌岩立沙穂梅田綾乃岡田彩花北澤早紀篠崎彩奈高島祐利奈村山彩希茂木忍)、14期研究生(内山奈月岡田奈々小嶋真子西野未姫、橋本耀、前田美月)、そして1期研究生(峯岸みなみ)、合計16名の昇格と、新チームとしてのチーム4結成が発表されました。「峯岸チーム4」です。オフィシャルブログでも発表されています。

 

2ちゃんねるなどの予想では、昇格、新チーム発足というのは出ていましたので、予想の範疇の出来事ではありますが、すでに他チームの新公演の発表が一昨日にあったので新チーム結成はないという見解もありましたので、そういう意味では驚きでもあります。今回の一斉昇格により研究生が15期生のみになりますので、しばらくはこれまでの研究生公演がチーム4公演になるという感じでしょう。同時に、チームや研究生の身分とは関係のないアンダー制度が新たに導入されたということなので、チーム4公演にアンダーで15期生が入るという感じでしょうか。

今回の昇格はいろいろ議論があると思います。なによりも一度潰した「チーム4」という名称を再び用いるということには、抵抗がある人も少なからずいるのでしょう。元チーム4メンバーもぐぐたすやモバメで様々な反応を示しています。しかし、私としては、前のチーム4にそれほど思い入れはなかったこと、今の研究生公演の雰囲気が好きなことから、新生チーム4結成はほとんど抵抗なく受け止められました。すぐになにかががらっと変わるわけでもなさそうですしね。それに、前のチーム4が期待されながらも最終的には解体の憂き目にあったということは、おそらく新しいチーム4のメンバーにとって無意味、無関係なことではないと思います。

 

というわけで、私はこのブログをつくって以来、研究生に最も重きを置いて見てきたつもりですが、今後はチーム4&研究生推しというような感じになると思います。13期は悔しい思いをしてきていますし、14期も非常に意識が高いメンバーがいますし、親しまれつつ豊富な経験からリーダーシップをとることができるみぃちゃんがキャプテンに就きましたし、新生チーム4、やってくれるんじゃないでしょうか。

f:id:intothebunker:20130825134129p:plain