せいちゃん生誕祭(2013/8/3 研究生18:00公演)

この日の夜公演は、せいちゃんこと福岡聖菜ちゃんの生誕祭でした。15期研究生でははじめての生誕祭ですね。私、このブログで前にも書いておりますが、個人的に15期で一番注目しているのがせいちゃんですので、ゆかるんの帰還とともに、とても楽しみにしていました。一応応募したんですけどサクッと落ちたんですよね・・・。

で、公演ですが、一曲目「初日」は円陣からはじまりますが、その前に客席全体から「せいちゃん、お誕生日おめでとう!」の声。これははじめて見ました。感動しますね。

 

というわけで、まず自己紹介MC。お題は「一ヶ月観察日記をつけるとしたらどんな観察をしたいか」。

f:id:intothebunker:20130809122400j:plain

福岡「私はプチトマトの観察をしたいなと思います」

前田「かわいすぎ。ちょっと、かわいいよ(会場笑)。なんじゃそりゃ、反則や(会場笑)」

福岡「プチトマトを観察して、一ヶ月間観察したものとプチトマトを一緒に、プチトマト好きな美音ちゃんにあげたいなと思います(会場『おー』)」

 

一方、同期のなーにゃは観察したい対象としてせいちゃんを挙げています。

f:id:intothebunker:20130809122415j:plain

大和田「私が観察したいのは聖菜ちゃんなんですけど、なんかすごいスタイルよくて、細くて、すごいご飯食べるんですけど細いんですよ。どういう生活してるのか見てみたいので、一ヶ月ぴったりくっついて観察したいです」

 

ちょっと話はそれますが、なーにゃがすごくカジュアルに嘘をついたのでびっくりしましたw

f:id:intothebunker:20130809122423j:plain

市川「私はですね、人間観察なんですけど、土保瑞希ちゃんの観察をしたいんですけど、最近なんか自然が好き自然が好きって言ってるんですけど、私実際一緒にいるときに自然とふれあうというか、自然に関することをしていることを見たことがないんです」

土保「してるよ!してるよ!」

高島「やばいよ、キャラ存続の危機(会場笑)」

土保「今日も隣いたときに思いっきりケータイで自然の画像を見てましたよ、私」

市川「私知らない」

大和田「こないだ川の中入ってた、一人で」

土保「え?川??入ってないよ(会場笑)」

大和田「嘘でーす(会場『えー!』)」(後略)

 

鏡の中のジャンヌ・ダルク」後MCでは「最近うずうずしてたまらないこと」について。

f:id:intothebunker:20130809123352j:plain

福岡「私はですね、お母さんがケーキを作ってくれるって言ってたんですけど、まだ作ってくれてないので、土日、今日とか明日あたりに作ってくれるかなーとうじうj・・・ん?(会場笑)。うずうずしてます」

梅田「そりゃうずうずするよね」

土保「もしかしたら今日帰ったらあるかもしれないよ」

前田「あ、そうかもしれない」

福岡「太っちゃう・・・」*1

土保「いやでも細いから大丈夫だよ」

北澤「ちなみになにケーキが好きですか?」

福岡「チョコケーキです」

梅田「あー、かわいー」

北澤「ちょっと頭の中で連呼しといてくださいね、皆さん(会場笑)」

 

「キスして損しちゃった」後MCでは「メンバーに言われて嬉しかったこと」について。ここのMCは全体的におもしろかったのでせいちゃん以外もピックアップ。

f:id:intothebunker:20130809130405j:plain

橋本「私はゆいりちゃんに言われて嬉しかったんですけど、なんかふと『ひかりかっこいい』って言われたんですよ。すごく嬉しくて。私、『ひかりかわいいね』って言われるよりどっちかというと『かっこいいね』って言われる方が好きなんですよ。なんかゆいりちゃんあんまりそんなこと私に言ってくれないんですよ。だから、ちょっとそんなツンデレのゆいりちゃんに言われたの嬉しかったです」

村山「・・・うん、言った記憶ないけど(会場笑)」

橋本「言ったよ!早紀ちゃんもさ、言ってくれたよね。『ぴっかりんかっこいいよ』って。男前って言われたんです、私」

北澤「でも男前ってその、なんか、サバサバ感が、なんか、なんか、なんかね、ずばっといくところが・・・」

村山「覚えてないって(会場笑)」

橋本「・・・わかった(会場笑)」

客席「かっこいいよー!」

橋本「あー、ありがとう!かっこいいよ皆さんも。皆さんもすごいかっこいい」

前田「皆なんか棒読みだけど大丈夫ですか(会場笑)」

橋本「皆さんすごいかっこいい。皆イケメンばっか(会場笑)」

北澤「心がイケメンね」

村山「はい、じゃあみーおん(と流されて次の質問にいきそうになるが・・・)」

前田「今の発言大丈夫?(笑)。ちょっと待って、見た目もイケメンよ(会場拍手)」

f:id:intothebunker:20130809130415j:plain

梅田「私は聖菜ちゃんに『もっと仲良くしたいです』って言われたんですよ。それが嬉しくて。私、後輩に怖がられてる方だから(会場笑)。あの、方なんですよ。そっち方だから。そっち方?そっち系だから。そっち系?なんかそっち側なんですよ。怖がられる方なんで、それ言われたのがすごく嬉しくて、最近は聖菜ちゃんとよくしゃべってます」

村山「どの先輩と仲良くしたいとかある?(会場笑)」

北澤「それ聞く?聞く必要ある?」

福岡「(笑顔で無言)」

村山「あ、言いたくないよね〜。ごめんね〜(会場笑)」

f:id:intothebunker:20130809130422j:plain

前田「私はそんな寝違えちゃったこみはるちゃんに言われたことなんですけど、実はなんか憧れてるとか言ってくれて。この私ですよ(会場笑)。いやいやいやいや。ねぇ。あの・・・憧れてるの?(会場笑)」

梅田「なにその質問(笑)」

込山「憧れてます」

村山・梅田「言わせてるよ(会場笑)」

前田「そんなことないよね?」

梅田「『そんなことないよね』も言わせてるよね(会場笑)」

f:id:intothebunker:20130809130430j:plain

福岡「私は、誕生日をこないだ迎えたばっかりなんですけど、そのときにいろんな方から『お誕生日おめでとう』って言われたのが嬉しかったです(会場拍手、『おめでとう!』)」

梅田「すごい、すごいぞ」

村山「だって円陣の前にね、『おめでとう』ってはじめてだよね。生誕祭でね。びっくりしたよね。嬉しかった?」

福岡「嬉しかったです(会場拍手)」

 

そして「水夫は嵐に夢を見る」後MCは生誕祭恒例、「聖菜ちゃんについて」がお題。

f:id:intothebunker:20130809135111j:plain

土保「最初に同じ15期として入るってわかってレッスンとかはじめたときには、すごいダンスも苦手そうで(会場笑)、覚えるのも皆より若干遅かったりしたんですけど、同じユニットやったりとか一緒に公演出たりすると、私が言うのもアレになっちゃうんですけど、成長がすごくて(会場笑)、どんどんどんどん置いていかれそうな感じになっちゃって(会場『おー』)。なので、私も負けないようにしたいなと思うんですけど、ほんとに今は、唖然っていうんですか(会場笑)。成長がすごすぎて唖然としています(会場拍手)」

f:id:intothebunker:20130809135118j:plain

高島「私も瑞希ちゃんに似てるんですけど、最初の15期生のデビューの公演のときは、なんだろう、立ち位置もできてないしフリもできてないしどうしようって思ってたんですよ(会場笑)。この子どうしようって思ってたんですけど(会場笑)。いざ、こんなデビューしてから短時間で、今日リハーサルをずっと見てたら、すごくて。なんていうんですかね。ほんとに数ヵ月前に入ったのっていうくらい、すごい表情とか、フリの強弱とかがすごいできてて。すごいなーと思いました。人間ってすごい成長するんだなーって思って(会場笑)。私のとき、私はそんなんじゃなかったので、すごい尊敬してます、人間として。すごい努力してきたんだろうなーっていうのが伝わってきて、すごい尊敬してます(会場拍手)」

梅田「ほんとすごいよね。皆思うと思う。成長したね」

f:id:intothebunker:20130809135129j:plain

佐藤「聖菜ちゃんは、レッスンしはじめたころに、誰(に対して言ってたの)だかわかんないんですけど、『笑顔ってどうやって作るんですか?』って聞いてて、びっくりしたんですけど」

福岡「それダメそれダメそれダメそれダメ(会場笑)」

佐藤「今はもう、同い年なのにめっちゃ表情できるし・・・ね(会場笑)。でも、性格は結構子どもだなって思うときがあります(会場笑)。きあらよりもっとちっちゃいのかなって思うときあります(笑)」

福岡「わぁ(会場笑)」

f:id:intothebunker:20130809135135j:plain

市川「私はですね、聖菜ちゃんとダンスの練習をしているときに、たぶん私が一番聖菜ちゃんに教えるというか、そこはもうちょっとこうした方がいいんじゃないみたいなことを私がよく言うんですけど、そしたらもう次見るときには絶対に良くなってきているんですよ(会場『おー』)。ウェーブが最初できなかったんですけど、次ウェーブはこういうふうにするんだよってコツを教えると、次回には絶対できるようになっているので、その影の努力さが憧れます(会場拍手)」

土保「最初ウェーブできなかったもんね。最初ウェーブできなくて、今はもう余裕だもんね」

メンバー口々に「やってみて」

福岡「(実践)」*2

メンバー「かわいいー!」

市川「最初ウェーブってなんだろうみたいな感じになってて、こうじゃなくてこんな感じになってたんだけど、今はもうめっちゃしなやか」

f:id:intothebunker:20130809135142j:plain

篠崎「さっきの『僕の桜』で歩いながら歌うところがあるんですよ。それで、歩き方もロボットみたいな、ウィーンガシャンみたいな(会場笑)。そんな感じだったんですけど、今見ると全然普通に歩けてるし(会場笑)。歩けてるし、すごい成長したんだなって思います(会場拍手)」

 

そして、「白いシャツ」「さよならクロール」を経て、せいちゃんの生誕祭。せいちゃんは涙は流していませんでしたが、後ろにいたこみはるがなぜか号泣ですw

f:id:intothebunker:20130809135147j:plain

福岡「去年はAKBに入ったばっかりで、すごいなんかダンスが苦手で、今も苦手なんですけど、さっき先輩とか同期とかが話してくれたように、『うまくなったね』って言ってくれたりしてるので、今年はもっとダンスをうまくして、よりよいパフォーマンスが・・・」

土保「ちょ、ちょっと待って(と言いながら号泣するこみはるの肩をさする)。注目いっちゃうから(笑)」

福岡「よりよいパフォーマンスをしたいなと思います(会場拍手)」

 

その後、瑞希ちゃんが「15期からはなんかある?」と聞いたところ、皆から手が挙がり、「聖菜大好き」(こみはる)、「こみはる以上に好き」(まなみ)などと話しました。なーにゃも、

f:id:intothebunker:20130809135156j:plain

大和田「最初ほんとに人見知りで、話しかけてくれなくて、私から話しかけてもそんなに話してくれなかったのに、今超積極的に来てくれて、ちょっとしつこいぐらいなので(会場笑)、これからもどんどん来てくださいっ!(会場拍手)」*3

 

せいちゃんはあまり饒舌ではなく、ファンへのメッセージも「応援よろしくお願いします」というぐらいでしたが、15期生の思いも見ることができて、良い生誕祭だったかなと思います。

*1:「○○したら太っちゃう」みたいな感じのことを言っていたのですが、よく聞き取れませんでした。今日作ってくれていても公演終わって帰ってから食べたら太っちゃうというニュアンスだと理解しましたが。

*2:

*3:余談ですが、このなーにゃの「来てくださいっ」が超絶かわいかったですw