モバメ・ユメモバ問題まとめ

8月に入ってから取り沙汰されていたこの問題、詳しい経緯はいろいろなまとめサイトを見てもらえればいいと思いますが、まず研究生のモバメについて「8月からはユメモバに変わります」というようなコメントを研究生たちがぐぐたすでしていたことが発端としてあります。私はSoftbank使いですが、モバメは毎月5日更新ですので、仮にモバメ廃止→ユメモバ移行となったとしても、契約期間中にサービス提供を停止するということになりますので、由々しき事態です。実際、8月1日、2日は研究生からのモバメが届くことはありませんでした。ぐぐたすで話題になったこともあってか、3日ごろから研究生のモバメも届きはじめます。

そして4日の午前9時には更新日通知のメールが届きます。これで、「なーんだ、なんかぐだぐだしてたけど、とりあえずは続くのか」と安心した矢先、日付が変わる直前ころに次のようなお知らせがAKS Mobileに掲載されます。

f:id:intothebunker:20130805102959p:plain

 

これには問題がいくつかあって、まず1つは「7月末日」と書いていますが、8月に入ってからも送ってきていたこと。研究生に関してはたしかに8月に入ってから一時的に送られなくなっていましたが、その後再開。正規メンバーに関しては8月も普通に送ってきていました。また、更新日通知のメールを送ったのと同じ日にこれを掲載しているということ。普通の頭では理解できません。しかも、このお知らせは非常にわかりにくいところに掲載されていました。AKS Mobileのトップではなく、「NEWS more」というところをクリックした先のページに載っていました。ちなみにトップに載っていたのは「更新日通知メールのお知らせ」。どういう了見でしょうか。

f:id:intothebunker:20130805103206p:plain

 

さらに問題だったのは、このお知らせが掲載されて以降も更新が可能だったこと。この問題の経緯を理解してあえて更新した人もたくさんいましたし、おそらくは気づかずに更新してしまった人も多数いたでしょう。私も、どうせ他にBitCashの使い道はないし、どうなるのか楽しみだなという気持ち半分で1人分だけ更新してみました。

f:id:intothebunker:20130805103520p:plain

「引き続きお楽しみ下さい」じゃねえよw

 

で、推移を見守るという段階にあったわけですが、つい先ほど、AKS Mobileのお知らせが更新。以下のように書き換えられていました。

f:id:intothebunker:20130805103607p:plain

 

一応は一件落着の面もありますが、こんなこと、まともな企業がやることではありません。なにより問題なのが、この一連の経緯の中で、AKS側の説明ないし釈明が一切なかったこと。こういうふうにしれっとやっていればなにも問題は起きないとでも思っていたのでしょうか。子どもじゃないんだから。

そういえば、8月の1日、2日の研究生モバメの未着分に関しては、まだ送られてきていません。そこはどう対応するのでしょうか。やはり知らないふりでしょうか。

 

[16:50追記]

AKS Mobileのサイト上に釈明の文章がアップされました。サービス終了日につき「誤記・訂正がありましたことをお詫び申し上げます」、そして研究生の1日2日分のメールに関しては「再送対応を準備中」とのことです。

f:id:intothebunker:20130805165111j:plain