ぱっつんみきちゃん(2013/7/3 研究生公演)

いつもデコ出しだった西野未姫ちゃんが前髪ぱっつんに。

f:id:intothebunker:20130704201252j:plain

前にも前髪つくってるときがあったと思いますが、そのときも同じことを感じましたけど、やはり若干違和感が。ずっとデコ出しだったのに突然前髪ぱっつんになったもんだから、それも当然といえば当然です。

 

この日の公演の自己紹介MCでも当然そのことが触れられています。お題は「私の最大の魅力」というなかなかおもしろいテーマだったので、順番に取り上げます。

f:id:intothebunker:20130705013119j:plain

岩立「私の最大の魅力はですね、顔なんですけど(会場『おー!!』)。すいません、そういう意味じゃなくて!そういう意味じゃなくて!聞いて!あのですね、私、実は大学1年生なんですけど、見た目がだいぶ幼く見えるんですね。でも今日みたいに斜めに分けてると年相応に見えるよって言われたり、なんか一人でいろんなのが楽しめるんじゃないかなと思って、私を見ていれば。ということなので、私に注目してみてください。そういう意味ですからね、顔って言ったのは(会場笑)」

f:id:intothebunker:20130705013125j:plain

佐藤「私の最大の魅力は、AKB48研究生の中で・・・幼いこと、です(会場笑)」

岡田奈「きぃちゃん何歳?」

佐藤「12歳です」

岡田奈「かわいいー!(会場歓声)」

岩立「最年少だよね」

佐藤「はい(会場『かわいい!』)」

茂木「(ニヤニヤしながら無言で手を振る)」

佐藤「(気づく)」

茂木「バレた(笑)」

佐藤「(無言)」

村山「完璧引いてるよ」

茂木「引かれてる、ごめんなさい」

佐藤「・・・はい、今日も元気にいきたいと思います(会場笑)」

f:id:intothebunker:20130705013132j:plain

西野「私の最大の魅力は、最大なんですけど2つあるんですけど、1つ目はテンションが高いことなんですよ。声とかも全部テンションが高くて、いつも元気っていうところと、あと1個、前髪を切ったんですよ!どうですか?いいですか?(会場『かわいい!』『似合ってるよ!』)。あー、ありがとうございます。それなので、前髪見てください!(会場笑)」

f:id:intothebunker:20130705013138j:plain

小嶋「私はですね、このまつげなんですけど、マッチ棒が乗るんですね(会場『おー』)。なんで、今度皆さんにもお見せしたいなと思うので、パシャリと写真を撮って、載せたいと思います」

f:id:intothebunker:20130705013144j:plain

橋本「私はですね、AKBの研究生の中で、こないだ髪を切ったんですけど、一番髪の毛が短い人になったんですね」

村山「えっ、違くない?短い人いるじゃん(会場笑)」

橋本「あっ、やばい・・・」

村山「なんでもないなんでもない!耀一番短い!」

橋本「ですよね」

村山「うん、ごめん!めっちゃ短い耀!」

橋本「近い人はいるけどちょっと違う(会場笑)。あの、一番短いんですよ。で、あの・・・・・・なんか言いにくくなった、理由がなくなっちゃったじゃん。で、短いんですよ。だから、一番目立つと思うんですよ。だから、ショートカットが好きな方はぜひ私をオススメします(会場笑)」

f:id:intothebunker:20130705013154j:plain

村山「私の最大の魅力は汗なんですけど、代謝が良いプラス全力っていうことで、足元絶対びっちゃびちゃなんですね、ほんとに。ということで、もし、ゆいりーって誰だっけなって思ったときは、私の足元を見てください(会場笑)。となると、私たぶん、今は・・・ちょっとないんですけど(会場笑)、雫状のべたっていう汗が落ちてて、たぶんこの光の反射によって光ってると思うんですよ。なので、それで私を見つけてください」

f:id:intothebunker:20130705013201j:plain

込山「私の最大の魅力はですね、顔が・・・あ、違う(会場笑)。顔のパーツ1つ1つが大きいんですね(会場『おー』)。口も、鼻も。なので、笑うとすごいくしゃくしゃで・・・」

土保「違う、違う。一番でっかいのは目だから、目。目だよ」

込山「口なんですけど」

土保「そこ重要だから言わなきゃ」

込山「違うんです、チャームポイントが口なので、口なんですけど(会場笑)」

村山「全否定(会場笑)」

込山「私は笑うと笑顔がくしゃくしゃになるので、私の笑顔に注目してみてください」

f:id:intothebunker:20130705013208j:plain

内山「(ネタっぽく)私の最大の魅力は、かわいいところとか、優しいところとか、頭が良いところとか、おもしろいところとか」*1

岡田奈「いや、なっきーなっきー(笑)。たしかにさ、ほんとなんだよ全部。ほんとなんです、優しいし、頭良いし、かわいいし、おもしろいし。でも自分で言う?(会場笑)」

内山「そのツッコミが欲しかったんです私は!(会場笑)」

土保「でも今思ったのはセクシーかなと思いました」

内山「ほんと?!はじめて言われたー!ということで、私のほんとの魅力はですね、憲法が言えたりとか、いろんな国の言葉でちょっと地味なことがしゃべれたりとか、そういういろんなことを覚えてることです」

f:id:intothebunker:20130705013216j:plain

相笠「私の魅力はですね、研究生の中で、よくギャルっぽいって言われるんですよ。なので、相笠萌って誰だっけなって思ったときに、15歳なんですけど大学生って言われることもあるので、大人っぽくてギャルっぽい人だなって思ってもらえればいいなって思っているんですけど。私の憧れの先輩は板野友美さんなので、そういうふうになれるように頑張りたいと思います」

f:id:intothebunker:20130705013222j:plain

市川「私はですね、自分の魅力が全然わかんないんで、岡田奈々さんに聞いてみたんですよ。そしたら、私の魅力は、何事にも全然恐れずに挑戦していくところって言われたんです。で、自分でよく考えたらごもっともだなと思って(会場笑)。後先考えないで、どんどんどんどん挑戦していっちゃうんですよ」

岡田奈「ほんと恐れないよね」

市川「はい。全然今の公演も緊張してなくて。ある意味、すごい自分でも緊張した方がちゃんとできるって言ってるんですけど、緊張しないんですよ。これっておかしいですよね?(会場笑)。自分で緊張しろっつって緊張しないのっておかしいですよね、普通。ですよね。なので、そういうところも含めて、これから、何事にもチャレンジしてくっていうことを・・・なんつっ・・・あれ。すいません、まとめられなくてすいません。えっとですね、その何事にもチャレンジしてくっていうことを、頑張るというか、なんだろう。その、どんどんどんどんチャレンジしてく・・・ん?(会場笑)」

村山「大丈夫だよ、伝わってる」

岡田奈「どんどんチャレンジしていきたい?」

市川「一回しんきょく・・・深呼吸します(会場笑)。えっと、このなんでもチャレンジしてくっていうことを、どんどんどんどん出していって、もうほんといろんなことにチャレンジしていって、自分を成長させていきたいと思います」*2

f:id:intothebunker:20130705013229j:plain

岡田彩「私はよく大人っぽいって言われて、しゃべるとすごいテンション下がってる子ってよく言われるんですけど(会場笑)。でも実際はすごい明るく元気なところがギャップなので、そこをぜひ見てもらいたいです」

f:id:intothebunker:20130705013234j:plain

前田「私はこの身長が高いところと、あと皆によく言われるんですけど、スタイルが・・・(会場『おー!!』)、スタイルですかね(会場笑)。今日もこのスタイルを活かして頑張っていきたいと思います」

f:id:intothebunker:20130705013241j:plain

岡田奈「まず1つは、キャッチフレーズにあるように、いつでもどこでも全力なところと、もう1つ、もう1つは目力なんですよ。私あんま自分で思わなかったんですけど、他のメンバーの方が私は目力があると言ってくれて。なので皆さん、今日は私の目力に注目してください」

f:id:intothebunker:20130705013247j:plain

土保「私は、どこだろうと思ったんですけど、そしたらまだ入ったばっかりなんですけど、MCができるっていうのをよくいろんな人に言われて(会場『おー!』)、おおっ。パフォーマンスもそうなんですけど、MCの力も伸ばしていけたらいいなと思うので、そこも注目してください」

f:id:intothebunker:20130705013255j:plain

茂木「私の魅力は、気持ち悪さ(会場笑)。たぶん、AKB研究生の中でさすがにここまで気持ち悪い子はいないと思うので、気持ち悪くても茂木ちゃんがいいんだっていう人は、ぜひ茂木のことを1推しにしてくれたら嬉しいです(会場『きもいよー!』)」*3

f:id:intothebunker:20130705013301j:plain

北澤「私はメンバーの中で、雑談とかしゃべる相手として人気なんですよ(会場笑)。なんでだろうってこの前思って、岡田彩花ちゃんにちょっと聞いてみたんですね。岡田彩花ちゃん最近になって急に私に甘えてくるようになったんで。なんでだろうって聞いたら、あんまり反応をしないっていうか、ちょっとサバサバした一面があるんですね。だからそういうところが、ちょっと一方的に話すにはいいらしいので(会場笑)、そういうサバサバしたところと、メンバーからの愛されキャラが、私のチャームポイントじゃなくて・・・魅力なんじゃないかなと思ってます」

 

「キスして損しちゃった」後MCのお題は「最近見つけた自分流の○○」。こみはるの衝撃の滑舌が発覚w

f:id:intothebunker:20130705013308j:plain

込山「私は、“り”にちっちゃい“ゆ”とかあるじゃないですか。“り”にちっちゃい“ゆ”とかが言えないんですよ」

岩立「リュックとか?」

村山「りゃりゅりょとかってこと?」

込山「ぎゃぎゅぎょ、って言っちゃうんですね」

橋本「言ってたね、楽屋で。流行が言えないんです・・・あ、違う。自分流が言えないんだっけ」

込山「あ、私の自分ぎゅうは・・・(会場笑)」

村山「なんか牛に変わった。自分牛って言った(会場笑)」

込山「“り”にちっちゃい“ゆ”とかが言えないので、ぎゃぎゅぎょでごまかしてるところが自分ぎゅうです(会場笑)」

村山「結構ね、バレるよ(笑)」

茂木「ごまかしきれてないね(笑)」

込山「え、でも聞こえますよね」

村山「結構聞こえちゃったかな」

込山「え、違う違う」

茂木「“流”には聞こえないよ(会場笑)」

岩立「“流”には聞こえてないよ。ねえねえ、リュックって言ってみて」

込山「ぎゅっく(会場笑)」

村山「かわいいー!」

込山「ぎゅっく。え、同じじゃないですか?(会場笑)」

岩立「すごいの見つかっちゃった」

込山「これが、私の自分ぎゅうです(会場笑・拍手)」*4

f:id:intothebunker:20130705013319j:plain

小嶋「私、前髪を自分で切るんですね。このハサミって、縦に入れるみたいなんですけど、私、横に入れるんですよ。それが、自分ぎゅう(会場笑・拍手)」

村山「こじまこ今のわざと?」

小嶋「わざと!」

込山「榛香はわざとじゃない」

岩立「榛香はわざとじゃないってよ」

込山「自分ぎゅう」

小嶋「自分ぎゅう!」

込山「自分ぎゅう!」

小嶋「自分ぎゅう」

岩立「あっちの方がかわいい、ごめんね(会場笑)」

村山「まあまあまあまあ、自分流の○○というのは人それぞれですからやっぱり。だからそれも魅力として持ちましょう、こじまこ」

小嶋「えっ(会場笑)」

岩立「あのね、人を真似しちゃいけないよってこと」

村山「人それぞれだから、その前髪のことも、自分の魅力にしましょうってことですよ」

小嶋「(ポカーンとした感じで)はい」*5

 

「水夫は嵐に夢を見る」後MCのお題は「メンバーにもの申す!」。15期生もがんばって噛みついてますw

f:id:intothebunker:20130705013427j:plain

土保「おい、彩花!(会場『おー!!』)。おいお前、瑞希のことめっちゃ大好きって言うくせに、いろんな人に大好きっていったあってっ(噛み噛み)・・・あーもう(会場笑)」

村山「惜しい惜しい!いけるいける!」

土保「瑞希のこと大好きって言ってるくせにいろんな人に大好きって言ってんじゃねえよ!(会場『おー!!』)。内心嫉妬してんだよ!(会場『おー!!』)」

西野「これはほんとですよね、ほんとに。だって今日、私彩花に抱きつかれました」

村山「ゆうも抱きつかれた〜。誰が好きなの?」

岡田彩「え、誰が好き?選べないよそんなの(会場笑)。でもな〜、でもね・・・選べないな(会場笑)。皆大好きなの」

f:id:intothebunker:20130705013434j:plain

市川「おい、橋本!(会場『おー!!』)。あいうえお作文とかいって最近すべってんじゃん!(会場笑)。『まなみ』で作ってみろ!(会場『おー!!』)」

橋本「まなみ、お、わかりました(会場笑)」

メンバー・会場「まなみの『ま』!」

橋本「マッチみたいで」

メンバー・会場「まなみの『な』!」

橋本「なめこで(会場笑)」

メンバー・会場「まなみの『み』!」

橋本「みみずみたい!(会場笑)」

市川「マッチで、なめくじで・・・なめこ?なめこで、みみず?」

村山「よくわかんないですね(会場笑)」

橋本「おもしろいでしょ」

前田「おもしろくない(会場笑)」

市川「私、得体の知れない物体になってる」

f:id:intothebunker:20130705013447j:plain

西野「おい、小嶋!(会場『おー!!』)。今日、奈々からもらった昆布をこぼして、床にばらまいた後に、ちゃんと片づけないで、昆布を残しとくんじゃねえよ!(会場笑)」

小嶋「片づけただろうがよ!(会場笑)」

西野「片づけてねえよ!なんか、落としたところの下にカゴがあったんですよ。で、私がカゴ使おうとしたら、その中に昆布が入ってるんですよ(会場笑)」

小嶋「ごめん、ごめんね(会場笑)」

f:id:intothebunker:20130705013456j:plain

内山「おい、西野!(会場『おー!!』)。そんな細いくせにダイエットダイエット言うんじゃねえよ!嫌みか!(会場笑)」

西野「言ってない!言ってないよこれは!(笑)」

内山「『なっきーなら大丈夫』とかいって私にめっちゃ食べ物勧めてくるんですよ(会場笑)」

西野「違う、違います。私ダイエットなんて言ってないんですけど、それを言ってるのは内山で(会場『おー!!』)、『痩せなきゃ〜』とか言ってるくせに、そのくせにお弁当丸々一個食べてるんですよ(会場笑)」

前田「なっきーも細いけどね」

内山「思ってないでしょ!!(会場笑、他のメンバーからも総ツッコミ)」

村山「細いぞ、美月。美月も食べろ」

茂木「細い美月に言われても」

f:id:intothebunker:20130705013505j:plain

佐藤「おい、茂木!(会場『おー!!』)。いつもかわいいかわいい言って子ども扱いしてんじゃねえよ!(会場拍手)」

茂木「(ひとしきりニヤニヤした後に)だって子どもじゃん(会場笑)。だって、12歳?何年生まれ?」

佐藤「2000年生まれ(会場『えー!』)」

茂木「すごいね。びっくりしちゃう」

西野「茂木さんって、そんなこと言って皆に言ってません?なんかちょっと幼い子に全員に言ってますよね(会場笑)。なんか岡田ちゃんと一緒」

岡田彩「(声を荒げて)一緒にしないで!!一緒にしないで!!(笑)」

茂木「なにそのリアクション(笑)。でも、きあらちゃんはちゃんと一後輩としてかわいいと思ってるよ」

佐藤「ありがとうございます(会場笑、メンバー『かわいい!!』)」

f:id:intothebunker:20130705013513j:plain

岡田奈「おい、土保(会場『おー!』)。いつも泣いてばっかで、もらい泣きしちゃうじゃん!(会場笑)」

土保「それは、それは、泣き虫だからしょうがないんだよ!(会場笑)」

岡田奈「ほんとに、泣いてるんですよ、よく。でもその綺麗な涙を、なんていうんですか、もらい泣きしそうになるんですよ、私も、正直。だから、ちょっと、やめてね(会場笑)」

土保「あっ、は、はい」

岡田奈「以上です(会場笑)」

 

オンデマコメントはこの3人。最初はちょっと違和感のあった未姫ちゃんの前髪も、ここまでくるとめっちゃかわいいと思うようになってきましたw

f:id:intothebunker:20130705013538j:plain

f:id:intothebunker:20130705013544j:plain

f:id:intothebunker:20130705013549j:plain

未姫ちゃんは笑顔のとき躍動感ありすぎてうまくキャプれませんでしたw

 

なお、この日は相笠萌ちゃんの劇場公演出演200回目のアニバーサリーでした。おめでとうございます。

*1:ちなみにこれをやる前にゆいりーに突っ込まれてしまってネタを潰されかけましたw

*2:緊張してないわりにえらいしどろもどろですがw

*3:なんという掛け声w

*4:思えば自己紹介で「全力笑顔で頑張ります」と言っていましたがよく聞くと「ぜんぎょく笑顔」になってましたw 「りゃりゅりょ」が「ぎゃぎゅぎょ」になるのなら、たとえば「大島りょーちゃん」は「大島ぎょーちゃん」になるんでしょうかw

*5:ゆいりーは結構ちょくちょくボケ潰しをしてる気がするんですが、気のせいでしょうかw