総選挙速報結果への反応(AKB48篇)

いろいろな反応があるもんだなと思い、まとめてみました。兼任メンバーは抜いてます(と言いつつまりやんぬ、佐江、あきちゃは入れてます)。括弧内は速報順位で、「外」はランク外。

 

チームA

伊豆田莉奈(外):「悔しい」「まだまだやります!」
入山杏奈(27):「名前が入ってるのが初めてだから嬉しい!」「逆に不安になっちゃう...(>_<)」「投票してくださったみなさん、本当にありがとうございます♡」
岩田華怜(外):「悔しい」「本当に本当にありがとう(^^)でもまだ終わってないよ!最後まで、一緒に走り抜けましょう!!」
大島涼花(外):「まだまだ、これから(・ω・)ノみなさん、一緒に?頑張りましょういち」
川栄李奈(33):「本当にありがとうございます。でも、もっともっと上にいきたい」
菊地あやか(53):「有り難うございます!!でももっと上にいきたい。また自分の心に火がついた」
小林茉里奈(外):「正直すっごく悔しいです(>_<)でも悔しいと思える自分でよかった」「まだまだここからだし、もちろんあきらめてないですよ!!!」「一緒にがんばりましょう\(^o^)/」
佐々木優佳里(外):「諦めません。まだまだこれから^^ みなさんを信じて……」「本当にありがとうございます」
佐藤すみれ(外):「今年は、本気でいくと決めたから。だから今、その分すっごい悔しい。けど、諦めない!諦めたくない!みんなも同じ気持ちかな…>_<」
篠田麻里子(15):「ありがとうo(`ω´ )o」「まだ初日♪本番まで楽しみです(^-^)」
鈴木まりや(外):「速報でしたね(=^x^=)」
高橋朱里(外):「ほんとに自分に悔しいっ」「ファンのみんなに去年みたいな気持ち、一生させたくない」
高橋みなみ(18):なし
田野優花(63):「速報63位ほんっとうにありがとうございます。でもまだほっとできないです...」
仲俣汐里(外):なし
松井咲子(外):「ありがとうございました。悔しいという感情があるのでまだまだ頑張れます。頑張らせてください」
森川彩香(外):なし
横山由依(9):「速報なので変動があると思いますが、今とても驚いています。本当にありがとうございます!」
渡辺麻友(2):「皆さん、ありがとうございます!!まだまだ前進しまゆゆ!」

 

チームK

阿部マリア(58):「順位をもらったのは初めてです。皆さんからのプレゼント、ありがとうございます♪」「6月8日、もっともっと素敵なプレゼントがもらえるような素敵な人になりたいと思います…!」
板野友美(14):「みんな、ありがとう(^^)♡まだまだ初日、これからこれから(^^)」
内田眞由美(外):「とてもショック」「でもまだまだ私は頑張りたいし皆さんの気持ちは伝わっています♪」
大島優子(3):なし
北原里英(38):「が…が…頑張らねば…!!でも投票してくださったみなさま、ありがとうございます♪」
倉持明日香(54):「この頃のフレッシュさはないけれど、いつも支えてくださるみなさんのために頑張ります( ・ิω・)ノิิิ」
小林香菜(外):「みんなと一緒に戦おうって思ってます 速報を見て凄く悔しかったからきっと当日圏外だったらなん十倍も悔しいんだろうな でも、希望を捨てないでみんなと笑えたらいいな」
佐藤亜美菜(外):「つらいです吐きそうだ」「でもこれがわたしの結果だからちゃんと受け止めます」「本当にありがとうございます そしてごめんね」
島田晴香(外):「みんなありがとうございます!」「同期やチーム4のみんなが速報ランクインしてるのをみてすごく嬉しかったなぁ♪」「正直、悔しい」「島田は、って言われてしまわないよう総選挙開票日まで諦めません」
鈴木紫帆里(60):「手の震えが止まらない(;д;)」「ほんとうにほんとうにありがとうございます(;д;)(;д;)♡♡ 第一歩目!!!このままがんばります!。・゚(´□`)゚・。!!!!!」
近野莉奈(外):「今年は本気でランクイン目指してるんです!!!二十歳って節目だし。一生忘れない二十歳にしたいの*\(^o^)/*」
永尾まりや(外):「これからだよねっ」
中田ちさと(外):「最後には笑顔になれればいいな」
平田梨奈(外):「でもまだあきらめないよ!あきらめたらそこで終わりだもんヽ(`△´)/ いつかぜったいあのステージに立ちたい!自分を信じてミラクルを信じてこれからもがんばるo(`・ω・´)○」
藤田奈那(外):「ありがとうございます!!」「絶対に諦めません!」「私は皆さんを信じるので、皆さんも私を信じてください!」
前田亜美(50):「ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/」「正直、どーなるかわかんないけど… あみは、みんながあみの為に時間をどれだけ使ってるか、考えてくれてるとか…… 気づいてるよ」
宮崎美穂(外):「まだまだ諦めてないですよ みなさんのこと信じてるし なにより自分のこと信じる!」
宮澤佐江(12):「たったの二日間でこんなにたくさんの票、そして愛を、まずありがとうございます」「わたしは、まだ満足しません!!最後まで最後まで、信じ続けます」
武藤十夢(35):「去年の人生最大の奇跡、そして今回、私に投票してくれた皆さんには本当に感謝しています。必ず皆さんの期待にこたえてみせます!」

 

チームB

石田晴香(56):「速報圏内なだけで嬉しいけど、、満足はしていません。一票一票にこもった気持ちに感謝しています!!」
市川美織(44):「本当にありがとうございました♡すごく嬉しいです!!今年も壇上で笑顔でみなさんとフレッシュレモンが出来るようにみおりんももっとがんばります!!」
岩佐美咲(62):「速報で名前が呼ばれると思わずびっくりしました!本当にありがとうございます!でもまだ速報。私は私に出来ること、精一杯頑張ります!」
梅田彩佳(22):「みんな、ありがとう!!幸せものです」「一票一票の想いを受けとらせてください。(^^)よし。まだまだ頑張るぞ!」
大場美奈(46):「みなさん、本当にありがとうございます!でもまだまだ。上はたくさん居ます。抜かせる壁がたくさんあります。ここからがスタート!!」
大森美優(外):「…自分に悔しいです。でもまだまだ絶対に諦めないです!むしろここからだと思います!」
大家志津香(外):「きっとお小遣いを貯めて入れてくれた1票もあるはずです! だからマイナスな事は言いません! ただその1票が速報では目に見える形にならなくて申し訳なかったなと思いますっ 卑屈にならず諦めずで明るくいきます!! なので明るくいきましょう!」
柏木由紀(5):「速報の結果、もちろん素直に嬉しいです!ですが、目標はたかく!!もっと上を目指したいです」
片山陽加(36):「めっちゃ嬉しい(>_<) 8日までまだまたありますが、片山の応援よろしくお願いします!!」
加藤玲奈(外):「悔しい!!(´;ω;`)」
小嶋菜月(外):なし
小嶋陽菜(20):「速報後の私のファンのみんなの顔が忘れられないー。謝らないでねー(>_<)私も不安だけど、頑張ろ(бвб)!」
島崎遥香(7):なし
高城亜樹(37):「なかなか難しいことも十分承知な上での立候補です。でも、少しでも可能性があるなら前へ進み挑戦して行きたいと思っています」「発売初日なのにこんなにたくさんの票ありがとう!!」
竹内美宥(外):「今は、始めて今まで意識してこなかった努力をしなきゃと思いました 悔しいです、頑張ります」
田名部生来(外):「これからだよ!…励みになりますぜ全世界の兄貴」
中村麻里子(外):「悔しい。色んな意見があるだろうけど、率直な気持ちです。私はやります。頑張り続けます」
名取稚菜(外):「今日の速報には入れなかったけど握手会でファンの方が最高の18歳の始まりに出来るように頑張るねって言ってくれてる言葉が嬉しくて本当に感謝してます!稚菜自身頑張るねっ!」 
野中美郷(外):なし
藤江れいな(52):「入れた事は嬉しいです。でも、もっと上を目指して頑張ります」
山内鈴蘭(外):「まだまだこれから!!!!頑張ります!!」

 

研究生

相笠萌(外):「みぃちゃんの、私は私が心に染みる今日」
岩立沙穂(55):「本当に本当にありがとうございます。普段悔しいことが多い分、今日はとても嬉しいです!速報なのは分かってるんですけれど、名前を呼ばれてから手が震えて大変でした(>o<)」「でもね、喜ぶのはまだはーやーい!本番は6月8日です。今度は6月8日に名前を呼ばれて...日産スタジアムの壇上で皆さんと発声本番ができますように☆」
梅田綾乃(外):なし
岡田彩花(外):「まだ私は諦めません」
北澤早紀(外):「さほりん!おめでとう(*゚▽゚)!!同期として心から嬉しいよ(≧▽≦*)!」
篠崎彩奈(外):「さほりん。おめでとう(^O^)♡♡すごい!!」
高島祐利奈(外):「さっほーーーーーおおお!おめでとう\(^o^)/」
村山彩希(外):「あの壇上で名前を呼ばれる事を私は信じます。そしてみなさんの力を信じます」
茂木忍(外):なし
内山奈月(外):「正直悔しいです...。でもまだまだ始まったばっかりだもんね♥ わからないよねっ(・_・) 自分を信じて、みなさんを信じて、いつも通り全力でがんばります♡」
岡田奈々(外):「みなさん総選挙はまだまだ始まったばかりですよ。どんな展開だってありえるんです!! とにかく私は私らしく全力疾走するのみです♡」
小嶋真子(外):「みなさんからたくさんの期待をしていただいていたので速報で名前が呼ばれなかったらどうしようという不安がすごくありました。だからすっごく悔しいです。でも速報だから!」
西野未姫(外):「でも、また今日は速報で、本番までまだ時間があります(・∀・) まだ、可能性があります!!なので、私は絶対に諦めません(ง •̀_•́)ง」
橋本耀(外):「総選挙までまだ時間はあるので私は変わらず元気でいたいです♡!!」
前田美月(外):「さほぉさんおめでとうございます!私もさほぉさんに負けないように頑張ります(`・ω・´)」
峯岸みなみ(26):なし

 

以上はぐぐたす中心で(コメント欄は見てません)、ぐぐたすにない場合はブログやTwitterを見ています。たぶんそれらに特になにも書いていない人は、モバメなどでコメントをしているんだと思います。漏れがあったらすみません。

大雑把にカテゴライズすると、「ありがとうございます」などと感謝の気持ちを表すもの、「嬉しい」「悔しい」などと率直な感情を漏らすもの、「頑張ります」などと決意を表すもの、「一緒に頑張りましょう」などと呼びかけるもの、「まだまだこれからです」などと煽るもの、「まだまだこれからですよね?」などと呼びかけ口調で煽るもの、といったところでしょうか。まあ煽るという言い方は良くありませんがw

個人的には、朱里ちゃんのぐぐたすの投稿を見たときに、なんかちょっとぐっときましたね。あとはさっほーの「はーやーい」の汎用性の高さに改めて戦慄を覚えたw

姉妹グループ篇は・・・・・・気が向けば更新しますw