総選挙出馬状況(2013/3/29 0:00現在)

今日はNMBのメンバーの間で話題になったのか、NMBのメンバーの立候補宣言が相次ぎました。本日の状況を確認したいと思いますが、昨日と同様、TwitterGoogle+を中心にチェックしていますので、漏れがあったらごめんなさい。*1

 

まずはAKB48からは、島田晴香中村麻里子阿部マリア藤江れいなの4名。北原里英も、「立候補します」とは書いてませんが、「わたしは、頑張りたいよ~\(^o^)/★」と書いてますので、立候補として扱うことにします。

 

SKE48では、古川愛李がちびあいりんとぐぐたすたんで描いています。これは立候補の宣言と捉えてよいでしょう。*2

 

そしてNMB48小笠原茉由山田菜々白間美瑠上西恵門脇佳奈子近藤里奈木下春奈高山梨子といった面々が立候補の意思を表明しています。また、島田玲奈もイベントで立候補すると話したそうです。

 

そしてOGですが、注目された前田敦子は(当然ですが)不出馬を表明。昨日、「人妻なので」と消極的な姿勢を見せていた大堀恵は依然悩んでいるようで、ブログでファンの意見を求めています。先日卒業した仲谷明香も不出馬。

 

さて、2日目にもなりましたので、これまでのところを整理してみたいと思います。

AKB48阿部マリア(K)、北原里英(K/S)、鈴木紫帆里(K)、篠田麻里子(A)、島田晴香(K)、中村麻里子(B)、藤江れいな(B)、藤田奈那(K)

SKE48岩永亞美(研)、古川愛李(KII)、松村香織(研)

NMB48井尻晏菜(BII)、小笠原茉由(N)、門脇佳奈子(N)、木下春奈(N)、小谷里歩(N/A)、近藤里奈(N)、島田玲奈(M)、上西恵(N)、白間美瑠(N)、高山梨子(研)、山田菜々(N)、山本彩(N)、渡辺美優紀(N)

HKT48:なし

海外組:なし

卒業生:浦野一美、野呂佳代

*1:ちなみに、ぐぐたすの質問コーナーで「私の夢は総選挙で名前を呼ばれることです!」と書いている西野未姫ちゃんについては、とりあえずまだ立候補としては扱っていません。しかしこれだけメンバーがいると全員チェックするのはしんどいですね。ソースはわかりませんが、SKEの柴田阿弥ちゃんと梅本まどかちゃんも立候補したとされています。

*2:と思ったら、日付が変わる直前にブログを更新し、そこで立候補を宣言していました。こんなイラスト付きで。あいりんいいですねw