総選挙出馬状況(2013/3/28 0:00現在)

選抜総選挙への立候補制の導入が発表されてちょうど1日が経ちましたが、数名の立候補表明がTwitterやぐぐたすでなされました。確認しておきたいと思います。*1

 

まずは昨年、「潰すつもりで来てください」との名言を残した篠田麻里子

 

AKB48からは鈴木紫帆里藤田奈那

 

SKE48からは岩永亞美松村香織

 

NMB48は、山本彩渡辺美優紀小谷里歩井尻晏菜

 

海外移籍組の高城亜樹仲川遥香宮澤佐江は、総選挙に言及はしていますが、出馬の宣言はまだしていません。

というかあきちゃの相変わらずのボケっぷりになごんだw

 

そして、今回最大の注目点でもある卒業生。(事実上)スキャンダルで卒業した小野恵令奈米沢瑠美増田有華は出馬しない意向を示しています。既婚者である大堀恵も消極的な姿勢。

 

反対に、AKB48からSDN48を経て卒業した浦野一美、野呂佳代の両名は出馬の意思を表明。佐藤由加里も、前向きと捉えていいのかわかりませんが、少なくとも立候補を否定はしていません。

シンディー、ノンティー、ゆこりあたりの出馬は想定内ですね。他の卒業生の動向も注目されます。

 

なお、スポニチのネット記事には以下のような記述があります。あらかじめある程度の声かけはあったんでしょうね。

 

AKB選抜総選挙 6・8日産スタで7万人動員(Sponichi Annex)

関係者は、「システムに関する協議の中で、“浦野がいたら面白いんじゃないの?”という話になった」と、AKB、SDNに在籍した浦野一美(27)の名前を挙げて経緯を説明。仮に卒業メンバーが、選抜に入れば、「対象となるシングル曲の活動に限って復帰する形となる」という。

  

他に、AKB48小林香菜伊豆田莉奈NMB48近藤里奈山田菜々も、総選挙に言及した発言はしています。

*1:TwitterGoogle+を中心に見ていますので、もしブログで出馬表明していてここから漏れているメンバーがいたらごめんなさい。