総選挙への立候補制導入

いやー、びっくりたまげました。トガブロにこんな記事が。

 

2013-03-27 00:00:01

【AKB48 32ndシングル 選抜総選挙 開催決定の御案内】

 

平素より、AKB48を応援して下さり、誠に有難う御座います。

この度、第5回目となります『AKB48 選抜総選挙』を開催することとなりました。

AKB48の32枚目シングルの選抜メンバー及びカップリングメンバー、合計4グループ総勢64名を、ファンの皆様の投票によって決定します。

詳細につきましては、以下を御参照下さいませ。

 

◆名称◆

AKB48 32ndシングル 選抜総選挙 ※別名:第5回AKB48選抜総選挙

 

◆被選挙権者◆

本年は、『立候補制』を導入致します。

立候補の権利を有するメンバーは、以下の通りです。

AKB48SKE48NMB48HKT48在籍メンバー(2013年3月31日現在)

②海外移籍組の元AKB48メンバー(高城亜樹仲川遥香鈴木まりや宮澤佐江

AKB48グループに4年以上在籍していたメンバー

 

◆立候補受付期間◆

2013年3月31日(日)12:00 ~ 2013年4月7日(日)24:00

 

◆立候補届出◆

AKB・SKE・NMB・HKT劇場にある選挙実行委員会に『選抜総選挙候補者届出書』を提出

 

◆当選◆

・32ndシングル 選抜メンバー:16名(1位~16位)

アンダーガールズ:16名(17位~32位)

ネクストガールズ:16名(33位~48位)

フューチャーガールズ:16名(49位~64位)

 

まさかの立候補制の導入。しかもOGも立候補可能。こういうサプライズの仕方がまだありましたか。

1つには、これでAKB(および姉妹グループ)に在籍しながらも、若手にチャンスを与えるために立候補を辞退する、という選択肢ができます。しかしこれはまあ、昨年の麻里子の演説などを踏まえると、なかなか採りにくい選択肢ではあります。

もう1つ注目すべきは、OGに対しても立候補の権利(被選挙権と言っていいのでしょうか)が与えられたことです。その条件は、AKBグループに4年以上在籍したこと。言ってしまえば、あっちゃんも立候補できるわけですね。あくまで可能性の話ですが。

4年以上在籍と聞いてなんとなく真っ先に浮かんだのはシンディーですが、挙げてみると、

こんなところでしょうか。劇場デビュー日からの計算にしました。間違いがあったらごめんなさい。現実的にありえない人も何名かいるように思いますが、この中から立候補してくる人はいるんでしょうか。そして何人立候補してくるんでしょうか。